コールセンターの人に、優しく・暖かく・丁寧に。
コールセンターの人に、優しく・暖かく・丁寧に。
最近のコールセンターってさ、最初に無機質な合成音声で、〇番をプッシュしてください→だいたい混んでいてそこそこ待たされる。
少しいらいらする事もあるけれど、出来るだけコールセンターや受付の人には、優しく暖かく丁寧に話すようにしている。
具体的には最後に、
ありがとうございます。の後に二言・三言、余計なことを付け加えるんだ。
ありがとう、とても丁寧な応対、感謝してます。
とか、
ありがとうございます。助かりました!分かりやすかったです。
とか、
ありがとうね、とっても聞き取りやすくいいお声されていますね。今日一日、楽しく過ごせそうです。
とか、
ありがとうございます。親切な対応、嬉しい。貴方様に今日明日明後日、絶対にいい事が10個100個起こりますよ!
とか
電話口で、怒鳴る人、まくし立てる人、など、いろんな人がいるだろうけど
ほんの数秒、余計な言葉を付け足すことで
ちょっとでも・・・コールセンターや受付の方々が、気持ちが楽になれたら
俺も本当にうれしいです。